ポルノグラフィティオススメ曲10選!

ポルノグラフィティの曲紹介

※この記事にはプロモーションが含まれています※

みなさんごきげんよう。ハス山です。
何も言わずに聴いてください

控えめに言って神

はい。ファーストテイクのサウダージが神すぎたので、

ポルノグラフィティの好きな曲を紹介するだけの記事です。


美しい声…口からCD音源…

アップテンポでも、バラードでも心地よい曲調。


そして、何より、詩的な歌詞

こんな表現方法ある?となること間違い無し。


しかも、最近公式YouTubeの更新が盛んでして。

ちゃんと、公式でPVをアップしてくれてるんです。神。


今回は、ハス山がおすすめするポルノグラフィティの曲10選を紹介していきます!


目次

有名な曲シリーズ

まずは、有名な曲から行ってみましょう。

この記事を読みに来た人は、大体知ってるはず。

サウダージ

先程のファーストテイクと聴き比べて欲しい。

ファーストテイクとはまた違った雰囲気だけども、やっぱりサウダージなんですよね…


また、サウダージはポルトガル語で

「哀愁、辛い思い出」

を表す語句とのこと。


そして歌詞。

『あの人に伝えて…寂しい…大丈夫…寂しい…』

サウダージ,ハルイチ,2004

大丈夫じゃないんよ…

一回大丈夫って言うけどね。本心大丈夫じゃないよね?

歌詞の意味も含めて、ぜひ聴いて欲しい。


メリッサ

鋼◯錬金術師のオープニングですね。

『悲しみの息の根を止めてくれよ』

メリッサ,新藤晴一,2004

…良いよね。

全てを終わりにして欲しい。そんな背景が伝わる。


歌詞を通して自由のない俺。

一貫して、「君」にすべてを委ねる。

鳥は羽ばたき、夕闇に見送られ。俺は地を這い、立ち尽くす。

全てを終わらせるように、鍵をかけることを願う。


明日が来るはずの空。そういうことなんだろうね。

アゲハ蝶

公式PVのフル無かったので、ライブ映像。公式の映像なので大丈夫なはず。

『喜びとしてのイエロー 憂いを帯びたブルー』

アゲハ蝶,ハルイチ,2004

『憂い』というワードチョイスが良い。

悲しいとか、寂しいじゃないんよね。憂い。


『あなたに逢えた それだけでよかった 世界に光が満ちた』

『愛されたいと願ってしまった 世界が表情を変えた』

アゲハ蝶,ハルイチ,2004

あなたに逢うことで、世界に光が満ちる。

愛されたいと願うことで、世界が表情を変える。

この対比。変えた先の表情を想像すると、ラストに繋がるね。


アポロ

ポルノグラフィティ、ファーストシングル。

1作目でこれよ?

『本気で月に行こうって考えたんだろうね なんだか愛の理想みたいだね』

アポロ,ハルイチ,2004

月に行こうとする真剣さを称えるのか。

それとも、ありえない妄想だと例えているのだろうか。


『僕らの生まれてくるずっとずっと前にはもう アポロ11号は月に行ったっていうのに 僕らはこの街がまだジャングルだった頃から 変わらない愛のかたち探してる』

アポロ,ハルイチ,2004

アポロ11号は成就したけど、僕らの愛はまだ成就せず。

称えて、羨ましいが正解かもね。

バラード紹介

実は、バラードにも素晴らしい曲が多いんです。

もしかしたら、イメージ無いかもしれません。

夜。何もない部屋で聴いてみて欲しい。


音のない森

歌詞と音楽から、森の暗さ、恐ろしさが伝わってくる。

病んでるときに聴いたアカンやつ。


人生を森に例え、救いを求めさまよい歩く。

いくつもの足跡を見つけ、みんなが迷うものと気づく。

迷いながらも、進んでいくんだよという歌詞が重い。


『僕たちはまだ森の中 抜け出そう 陽のあたる場所へ』

音のない森,岡野昭仁,2004

ラスト。陽のあたる場所へ向かうはずなのに、音は消えていく。

先ほどまであったメロディが、音のない森にあったメロディが、無い。

果たしてハッピーエンドか、バッドエンドなのだろうか。

カルマの坂

残念ながら、公式がYouTubeで公開してませんでした。

カルマの坂は、歌詞が物語であることが特徴的。


歌い手は、語り手でもあるわけです。

曲を聴き、歌詞を全部読んで欲しい。

ただそれだけ。


ジョバイロ

ぶっちゃけバラードじゃないかも。

まぁ細かいことは良いよね、ジョバイロジョバイロ。


全体を通して、歌詞の表現が美しい。

『折れかけのペンで 物語を少し変えようとしたら 歪な喜劇になった』

ジョバイロ,新藤晴一,2005

笑いたくても笑えない。そんな心を表すかの様に。

歪な喜劇…凄いよね。


『あなたの隣にいる自分をうまく思い描けない』

ジョバイロ,新藤晴一,2005

この言葉を称する言葉が描けない。抽象化の帝王よ。

『あなたが気づかせた恋が あなたなしで育っていく』

ジョバイロ,新藤晴一,2005

恋心表現グランプリ最優秀賞かよ。


アニメソング紹介

『メリッサ』が鋼◯錬金術師のオープニングになったように、アニメソングとしても有名です。

特に最近、増えたような印象。

もしかしたら聴いたことがあるかも?という曲を紹介していきましょう。

オー!リバル

PV見て。曲が入ってこない。

なんでそんな綺麗に整列してひたすら歩いてんの?

昔のPVにあったストーリー的なものはどこに????


まぁいいでしょう。

この曲は、名探偵コ◯ンの映画主題歌なので、聴いたことある人も多いかも。

リバル=フランス語で『ライバル』らしい。


それを踏まえて、

『魂削りあうことでしか、分かりあえないことだってある』

オー!リバル,新藤晴一,2015

何…?この歌詞。

魂削りあう…すごいよね。


そして、そしてよ。何よりも。ラスサビ。

『オー!リバル…』からの『オー!リバル』

思い切り助走をつけて飛び立つかの如く。


とどめの『呼び合う soul&soul』

後半につれて盛り上がり、最後にロングトーンで締める曲大好きなんスよ。

いやー…神。


THE DAY

ヒロアカのオープニング。

カラオケで歌おうとする男どもを、高音域で返り討ちにするヴィラン。

『絡み合う迷宮 迷宮 』

『行く当ても DON’T KNOW DON’T KNOW』

THE DAY,新藤晴一,2016

この韻を踏むというか、同じリズムで攻めてくる感じ好き。


『ここは地獄じゃなくて  まして天国のはずもなく

ちょうどそのミシン目のような場所なんだ』

THE DAY,新藤晴一,2016

境目、境界線、ボーダーライン。どれでもない。

『ミシン目』ですよ奥さん。

何食べたらそんな表現出てくんの?


そしてよ、これ聞きながらヒロアカ読んでみ?泣くぞ?

31巻で泣いたわ。ジャンプでも泣いたわ。


ハス山のイチ推し曲

おそらく有名じゃなさそうだけど、めっちゃ好きな曲を最後に紹介します。

寂しさを感じる歌詞とメロディ。PVですら哀愁漂う。

『THE DAY』とか、最近の曲でポルノを知った人は驚きそう。

アップテンポの曲も好きなんだけど、こういうバラードが沁みる。


『何処に行くの?こんな雨の中 どんな言葉待ってるの?』

サボテン,ハルイチ,2004

男は総じてこういうものです(偏見)

女心がわかれば苦労しない。


『何処にいるの?こんな雨の中 僕の気持ち見つかった

僕らきっとうまくやれるはず ほら、薄日も射してきた 小さな花を咲かそう』

サボテン,ハルイチ,2004

『何処に行くの?』に呼応して、『何処にいるの?』

こういう言い回しいいよね。


そしてラスト、気持ちも見つかり、光も射してきた。

ハッピーエンドだなぁ…と思ってたんですよ。


「男が気づいた頃にはもう遅い」ってコメント見ちゃったよね。

棘、ぶっ刺さり。


ポルノグラフィティについて本気出して考えてみた

今回は、ポルノグラフィティの好きな曲10選を紹介しました。

いやー。全部良いよね。

曲紹介というか、歌詞の好みを垂れ流すだけの記事になりました。

ひいてない?大丈夫??


さて、ぶっちゃけ久しぶりに聴いたんですが、良かった。

ファーストテイクでサウダージを聴いた後に、公式でPV一斉公開ですよ。

こんなん聞くしか無いやん。


他にも、

  • 『愛が呼ぶほうへ』
  • 『シスター』
  • 『オレ、天使』

とかもあるんですが、終りが見えないので10にまとめました。


そして、2021年9月22日に、新曲出ました。

ポルノグラフィティ…昔聴いてたなぁというあなた。

今聞こう。今、もう一回聞こう。


ポルノグラフィティ始めて聴いたあなた。

今聞こう。公式で見れる。

ポルノグラフィティ Official YouTube Channel – YouTube


ぜひ、あなたもポルノグラフィティ聴いてください!

そして、歌詞も一緒に見てみてください。

考察が…捗るぞ。

以上!ハス山でした!

あなたのおすすめ曲も教えてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次