第3回クソ記事選手権総評

第3回クソ記事選手権

2022年1月1日。

突如吹き荒れるクソ記事の嵐。

謹賀新年を言う暇もなく、クソ記事選手権の開催が告げられる。


クソ記事選手権。

それは、一部界隈で流行を見せる謎の大会。


開催を聞いた人々は、悲喜こもごも。

  • 第3回の開催を嘆く者
  • もうネタがないと叫ぶ者
  • 参加したい欲望と、作品が生まれない苦しみに苛まれる者

皆が様々な思いを胸に、発表を受け止めた。


期間は約1ヵ月。

様々なブロガーがクソ記事選手権に挑むべく、工夫を凝らす。

総勢62名の参加者を巻き込んだ、恐怖の選手権が幕を開ける。


さて。総評に移る前に、ルールをおさらいしておこう。

クソ記事選手権とは、最も優れたクソ記事を決める大会。


クソ記事とは、

『誰の悩みも解決しないし得るものも無いけど読んだ後になんか面白かったなと思える記事』

である。


また、評価対象の5項目が制定されており、基準に沿って評価される。

  • クソ度:クソ記事であること。駄文であってはいけない。糞と駄の境界線を超えてこい。
  • 面白さ:読者の視界外から一撃を喰らわす面白さであること。笑い殺せ。
  • 表現技法:段落・校正・装飾など、文章以外も含めた表現の評価。
  • 魅せる文章:意味もなく意義もなき文をおもしろく、価値なき物がクソでなりけり
  • 独自性:他の者を寄せ付けぬクソ記事であること。人類を置いていけ。

最も点数が高く、優れたクソ記事を書いたものが勝者だ。


それでは、全体総評に移ろうと思う。

クソ記事エントリーが来る様子を私とともに振り返ろう。


目次

Day1 0:00 開戦

第3回クソ記事選手権。開戦。

主催はパソコンを前に、エントリーを待つ。


先駆けるは一番槍、杏氏。

今回は坊主の大軍を引き連れ参陣。

『杏と坊主』じゃないんだよ。1人じゃ勝てないからって仲間を呼ぶな。


一番槍と競い合うかのごとく、参加者が吹き荒れる。

王者の威厳を魅せるがごとく。前回覇者のんびりパーシー参上。

此度は球体の煌めきに願いを込めて、見るもの全てをパーシーワールドに誘う。


前回王者と同時刻に訪れるは、まる。氏。

【略奪愛】実は私浮気をした事があります。

クソ記事選手権を禊会場にするな。滝行じゃないぞ。


時は同じく。パートナーをとっかえひっかえした沙妃氏も参戦。

私の過去のパートナー遍歴。大事にしなくてほんとにごめんね。

なんだよ。0:02分は呪われてんのかよ。

初参戦の沙妃氏の挑戦はauW42Kのように儚く散るのであった。


Day1 0:03 クソ記事続くよどこまでも

1分に1人ペースで現れる参加者たち。

その連鎖は終わることがない。


0:03。まやま氏参戦。クソ記事界に大型新人参上。

『【恋愛】婚活女子が気をつけたいNG行動3選【結婚】』

アウトレイジのビートたけしもびっくりの迫力である。

堂々と次期組長候補…じゃなかった。優勝候補に名乗りを上げる。


恋愛ネタ多すぎね?と思う主催にクソ記事ウーバーイーツ

芋ママ氏:【驚愕】Uber Eatsを置き配で頼んだら、商品が消えた件について。

拝啓、芋ママ様。クソ記事の主催は返品できますでしょうか?


絶望にくれる主催に追い打ちをかけるようなクソ記事が。

グミ氏:見逃せない情緒不安定

やめろ。今俺は情緒不安定なんだ。

C!C!ビタミンC〜!!


落ち着いたところで総評に戻ろう。

シンプルで正統派のクソ記事が光るピロリ氏。

【令和4年版】「ピロリ式ブロガーあるあるカルタ」をレビュー

製品化が待ち遠しい。

ぜひとも主催を通して販売させていただきたいものだ。


カルタ製品化を目論むなか、クソ記事界にも新しい動きが。

そう擬人化である。

近頃の流行りに乗るかごとく、きゃりーさん参戦

新提案!クライミングシューズの選び方【擬人化してみた】

こちらもハス山を通して製品化いかが?

主催の権利をあげるので。


その後、開始10分で駆け込んできたのはさにーさん。

自宅にある道具だけでコーヒー豆は挽けるのか検証してみた【コーヒーミルを使わない方法】

コーヒーミルを使わずにコーヒーを入れるパワー系。

人類の技術革新に逆らう姿はシュールである。


え?コーヒーのお供にいかがって?

ぽんこ*8m氏:いちごパフェとわたし

深夜にパフェはずるいよ…

てか急にインド人が踊りだしたよ。

帰れ帰れ。


少し落ち着きを見せたが、深夜の大行進はまだ続く。

深夜のトラブルじゃなくてよかったね。ミッチー氏。

【体験談】水道の水が止まらなくなった時の話

やはりクソ記事は体験談シリーズが多い。

各選手がみずからの日常を切り取り、どう表現するかは見どころだ。


体験談最盛期のクソ記事に反逆するかのごとく、現れしはミートリアン

この深夜帯にミートはまずい。

飯テロで参加者を追い落とそうとする卑怯者である。


そんな殺伐とした雰囲気を落ち着かせてくれるのがsawa氏。

妻を毒とかく人

クソ記事らしからぬ温かみのある文章。でも笑える。

他の記事とは違った角度から表現する、とても参考になる記事だ。


Day1 4:00 明朝

クソ記事選手権の朝は早い。でも主催は寝ている。

とりみどら氏:少年よ、『憧れ』を抱け

ここぽ氏:【番外編】人生を、「ニオイ」で振り返ろう【記憶の玉手箱やぁ】

まさかの4時台に2作品がエントリー。

みんな朝活???ちゃんと寝てる???


主催を通知で起こすかの如く、朝方のエントリーは続く。

クソ記事目覚まし時計かよ。勘弁してくれよ。

時刻は5:16。軽トラの思いで

となりのネイバーズ氏は、クソ記事選手権皆勤賞。

もうクソ記事の在庫はないらしい。軽トラで集荷してこい。


時刻は6:08。

シンカ氏:あかり特製半熟卵と厚切りベーコンたっぷりのポテトサラダ登場。

主催の朝ごはんである。ごめん、じゃがいも7個は食べ切れない。


優雅な朝を邪魔するように、どんどん氏推参。

誰でも変身可能!?甘露寺蜜璃ちゃんになってみた!

朝からアラサーのすね毛を見せられた主催の心情を100文字以上140字以内で答えよ。

正直、想像以上のクソ記事クオリティであった。

前回からの進歩が見える。


アラサーのすね毛の後は、癒やしが必要だ。

まつい氏:【最強知育】アンパンマンブロック遊びで考える力を育てよう

まつい氏のむすめちゃん登場。

あの展開はずるいわ。


Day1 7:00 通勤ラッシュかよ

7:00を過ぎるとクソ記事通勤ラッシュが始まる。

なんだよクソ記事通勤ラッシュって。


あいつの親父

いや、違うって。タイトルなんだって。

親父が電車乗ってる話しじゃないんだって。


え?次の人きた?早くね?1分しか経ってないじゃん。

山手線でもこんな間隔短くねーよ。

かすみ氏:水に嫌われたオンナたち

いや。人混みに流されてます!!水じゃないです!!!


あ、牛乳屋さん?そこ置いといて!

ken氏:牛乳は飲み物の一種【牛乳初心者の方以外は閲覧注意ですよ】

牛乳は飲み物の一種?してるよそんなの?

え?具体的に牛乳を説明しろ?うるせぇ賞味期限切れにすんぞ。


牛乳を飲んで一息付く頃。悪寒が走る。

牛乳腐ってた?いや、違う。

mimmy氏:【キャバ嬢体験記】ホラーなお客様

こっわ。まじでこっわ。午前中で良かったよ。

深夜なら牛乳漏れてたよ。


ホラーなお客様にお帰りいただいた後は、ほんわかする店員さん。

こまめ氏:マレーシアの田舎都市あるある[愛すべき店員・業者さん編]

タブの表記が、マレーシア 店員 業者 あるある なのがめっちゃ気になるんですが。


通勤ラッシュも終わりに近づく頃。おや…?

ひぃ氏:【同棲術】おススメのおならのごまかし方・ばれそうなときの可愛い対処テク~我慢しなくていいんです~

いやーーーーーー!

流石に電車内では!電車内では勘弁してくれ!!!

流石にごまかせないよね????


Day1 11:00 昼休み

少し早めのお昼休み。

職場でTwitterを開くとクソ記事が届きだす。

おかき氏:【わたしったらドジ!】おっちょこちょいのエピソード

うん。そうそう。これくらいシンプルなクソ記事が丁度いい時間だよね。


mimmy氏:”頂き女子”という生態について真剣に考えてみた

こっちはちょっと内容が…あれだね。クソ記事の趣旨とは違うかな。


なんやかんやで時刻は0:00手前。

しらこ氏:幼稚園の雪隠事情

こちらもほっこりクソ記事…ちょっとクソ度が足りないかな。

何だよクソ度って。

まぁ丁度いいから俺も雪隠行ってくるね。


ただいま。え?何これ?親知らず…?

たみ氏:親知らずを知らしめたい

やめろ。親知らずを知らしめるのは親だけにしてくれ。

俺の席の上に親知らずを置くな。


Day1 15:00 おやつ

15:00だね。おやつの時間。

ちょうどいいクソ記事が届いたよ。

モブ氏:超簡単!褒められるオムライスの作り方

おやつにはボリュームあるかなとおもったら、意外とさっくり読めるね。

上手。


さて。午後はクソ記事界隈も落ち着きを見せる頃。

みんな仕事かな。クソ記事書いてる場合じゃねーぞ。

退勤間際。クソ記事到着。

こーや氏:【アラサー料理】ぼくと卵と見かけはスコッチ【卵唐揚げ 半熟卵 おうちごはん】

これはレシピだ!クソ記事ではない!!


Day1 19:00 初日のエントリー多すぎ

帰宅途中。グラウンドから聞こえる声。

まさやん氏:【100%実話】まさに都市伝説級!高校野球の意味がありそうでなかった練習4選

高校球児って大変ね。俺帰宅部だけどね。


とくに何事もなく帰宅。なんか声がする。そう。

うちのプラズマクラスターから子犬の鳴き声がする

そんなばかなと思うじゃん。

うちのプラズマクラスターから子犬の鳴き声がする。


でもね、子犬の鳴き声がしても関係ないんだよ。

そろそろ寝るね。

寝る前に明日の運勢でも見ようか。

睦月氏:信じたけどダメだった〜最強運のおはなし〜

あぁ~明日はダメそう!!!


寝る時はBGMをかけるんだ。

ゆまさ氏:昭和のアイドル「山口百恵・おすすめベストテン!!」を選んでみた!

今日の選曲はこれ!おやすみなさい!


Day2 7:00 2日目はいつも静か

おはようございます。朝です。

寝ている間に来ていたメールを確認しましょう。

鰥夫(ヤモヲ) 氏:RE:ブログシステムとの対峙。ひらがな画像認証は一期一会である。

縦書きでメール来たわ。縦書きで総評返したわ。


え?次のメールは写真館開館のお知らせ?

まつり氏:思わずくぅ~と言いたくなる『博多華丸写真館』

閉館。


時刻は7:07。朝のニュースを見ようね。

キベマンション氏:エクストリームスポーツ【ひとりディズニー競技】2022ルール制定

いやー。これはすごいルール改定。

ニュースになるのは当然だわ。3月の実施が待ち遠しいね。


さて。本日は1月28(金)。出勤のお時間でございます。

仕事サボりてぇ~



Day2 12:00

お昼ごはん。たまには贅沢したいなー。

トモゾウ氏:【チャレンジ】2万円で欲しいもの全部手に入るかな!?

やるしかねぇよなぁ!そう!

PACHINKO
ーーーぱちんこーーー


ただいま。ダメでした。なんか微妙に負けた。

ふてくされたので帰ります。

そんな帰り道。通りがかったトイザらス。

めぇぷる氏:レゴ好き6歳の息子が【対象年齢16歳】の恐竜レゴに挑戦!|一人で作れるもん!

That’s a cool guy!


なんか手元に対象年齢16歳の恐竜レゴがあるんだけど?まぁいいか。

今日はクソ記事エントリー期間。

エントリー中にもクソ記事総評は進めとかないとね。


でも、ネタが浮かばない。クソ記事とは非常なり。

ハレハロ氏:【拝啓、クソ記事が書けない昨日の私へ】今日の私が送る魔法のノウハウ!

こ、これは!クソ記事が書けない時に参考にしたい記事ナンバー3じゃん!!!


ぷはぁぁぁぁ!!!

いいね!クソ記事総評後の1杯!金麦!!


でもね。クソ記事にばかり時間費やしてるわけにはいかないの。

勉強しないとね。

大麦ポテコ氏:【良い子はマネしちゃダメ!】FP検定をノー勉で受けた筆者の末路

みんなもこうなっちゃうよ。大変だね。


さて、時刻は23:27。

少し早いけど、寝るとしよう。

明日起こるかもしれない妄想を胸におやすみ。

パパス氏:電車で起こるロマンティックな出来事について考えてみた

寝れるか!!!!!!!


Day3 エントリー最終日

おはようございます。BGMを消して寝るのを忘れていました。

スズキイチロー:イチローポエムと共に見る・J-POP歌詞あるある15選


朝トイレに行くと、ダンベンに駆け込むよつ氏

【女子必見!!】ダンベンに入ってしまった時の対処法

クソ記事選手権の影響で…って?

その言い訳は通用しないだろ。


買い物に出かけると、カレーコーナーに鎮座するまむる氏。

1歳から食べられる市販のカレーを大人が食べ比べしてみた

あー。お子様カレーが好きなんだね。

世界は広いや。


カレーコーナーを出ると、何やら人だかり。

とっきー氏:クソ野郎が語るクソ野郎とは?【クソ野郎選手権に出てみた】

クソ記事選手権よりひどい選手権があったなんて。

とっきー氏が殿堂入りだから今回で終わりで良さそうね。


クソ野郎選手権会場を後にすると、何やら物音が。

たま氏:ど~ん・ば~ん・すちゃ

見なかったことにしよう。人類にはまだ早すぎる。


さて、本屋によって帰るとしよう。

最近は色んな本が並んでいるね。

たぬ氏:【たぬたぬらんどが】山月記をしてみたの!

山月記じゃ…ない…だと?

買っちゃった。


Day3 13:00 不祥事系ブロガー

買い物から帰宅。YouTubeをつける。

たまたまやってたのは、よくあるランキング動画。

さっぴー氏:【厳選】本当に買ってよかった幼児向けおもちゃ?5選【ネタ記事】

やべぇ。まったくためにならねぇ。

まぁYouTubeはそういうところだもんね。


ん?ギネス記録挑戦?

Youtuberらしいね。

サツキ氏:【世界一の称号を求めて】『ギネス世界記録』に挑んでみた

全然じゃん!!!ちょっと期待したじゃん!!!


時刻は17:30。好きなブロガーが記事投稿する時間だ。

みんな知ってる?浪川さんっていうんだけどね。

浪川氏:【思い出カミングアウトシリーズ】フットサルの大会出たら友達がCT検査受けることになった話【コンピュータ断層撮影】

いや今回もタイトルなっが。

そのうちタイトルの長さの世界記録挑戦してみたとかやるんじゃねーの。


あ、他にもおすすめの人を紹介しとくね。

ノースリーブ氏:【徹底考察した】シャンクスがルフィに預ける帽子は本当に麦わら帽子で良かったのか【徹底考察してない】

今回もよくわかんなかったね。

ここまでゴリ押しされると笑っちゃうよね。

笑えハラスメント。ワラハラ。


そうそう。なんか気になるニュースもあったんだ。

ラリゴー皆川:【2022最新】アンパンマンの歴代彼女は7人!?現在の彼女との匂わせも?好きなタイプや結婚観も調査

これこれ!いやーあのアンパンマンさんがねー。

でもこの内容大丈夫かな?最近誹謗中傷とか、嘘の内容とか、色々問題になってるよ。

あ、謝罪文出てたね。妥当だわ。


Day3 18:00 束の間の日常

晩ごはん。友人の愚痴を聞く。

ウナーメン氏:趣味で楽器を始めるならドラムだけはやめておけという話

そんなに妬まなくても。

学生時代ベースやってたけど、モテなかったよ。

アカペラだからまたちょっと違うけどさ。元気出して。


晩御飯の帰り道。なんか怪しい人がいる。

ぽ子氏:「23歳ニート、知らない街で彷徨う」の巻。

ここですか?クソ記事選手権会場です。

えぇ。常人が来るところではないですね。お気をつけください。


Day3 21;00 ラストスパート

もうすぐ土曜日が終わってしまう。

貴重な休みがクソ記事に侵食されている。

さて、最後にクソ記事選手権主催としての仕事をしよう。

エントリー作品の確認だ。


20;59。

ゆきち氏:【男 おっ〇い 大きくなる】でGoogle検索したよ!

【男 おっ〇い 大きくなる どんな総評がいいの?】で検索したい。


23:00。エントリー1時間前になって、様々な作品がやってくる。

なはまん氏:1都1道2府43県、否、47都47道47府47県、否、47都47道47県。

なんだこれ。またクソ記事界に謎の人物が現れたぞ。


23:16。今回もクソ記事スナイパー参戦。

ゴル子:密林

シンプル・イズ・ザ・スタローン


23:19。

プテラ氏:分析シリーズ第一弾 〜きのこの山×たけのこの里ってどっちがチョコ多いの?〜

クソ記事エントリー作品につけられた第一弾は、だいたい第二弾が行われない。


23:56。クソ記事締め切り4分前。

こぉ氏:【妄想で確定申告】月の土地で不動産投資してみた

現実の確定申告は余裕持ってやろうな。


23:59、第三回クソ記事選手権の殿を務めたのはこの男。

アオミネ氏:【原点回帰】顔文字入門【表現の限界】


クソ記事選手権主催の代表作、

【見てはいけない】ハスボー入門【人類の限界】

のパロディ作品だ。


しかし、戦への準備不足のせいだろうか。

  • 中途半端なパロディ
  • 文体の崩壊
  • 元ネタのリンクを貼らない

様々な角度から、主催の猛攻を受けてしまう。

アオミネ氏は殿の責を果たすこと無く、戦場に散るのであった。


優勝候補

皆と共に歩んできた、第三回人類未到達領域クソ記事選手権も終わりが近い。

今回は、全体で62名もの方が参加してくださった。(作品は63作)

この得体の知れない世界へ飛び込んだことに、感謝を。


しかし、此度はクソ記事選手権だ。

点数が与えられ、勝者も決まる。


まず、初参加枠で最終選考まで残ったのは次の4作品

この4作品は24点を獲得。

初参加ながらも、クソ記事が何たるかを体現し、堂々とその姿を示した。


続いて、2回目以上の参加者からは、7作品が最終選考へ。

こちらも、総合24点を獲得し、最終選考に残った。

以上11作品のなかから、優勝作品を発表する。

なお、今回は、初参加枠の優勝と、総合優勝は別作品である。


初参加枠 優勝作品発表

まずは初参加枠の優勝作品を発表しよう。

第三回クソ記事選手権、初参加枠優勝作品は…




まやま氏:【恋愛】婚活女子が気をつけたいNG行動3選【結婚】

である。

本作は、まやま氏のオリジナリティあふれる言動が光った。

おそらく、実際に行われた行動なのだろう。

気をつける以前に、発想が出てこない。


なんだよ

「銀歯が80本ほどありそうですね」と言う

って。なんで人類の歯の上限超えてんだよ。

しかも銀歯かよ。でも褒めてんのかよ。


歯が多いのは素晴らしいこと。

増えてんだよ。増やすもんじゃないんだよ。


本作は他にも突っ込みどころだらけである。

  • このツッコミどころの多さ
  • わかりやすい面白さ
  • まったく参考にならないNG行動

この3点が、クソ記事選手権の趣旨である、

『誰の悩みも解決しないし得るものも無いけど読んだ後になんか面白かったなと思える記事』

と合致している。

その結果、第三回クソ記事選手権、初参加枠での優勝作品とした。

クソ記事選手権の未来は明るい。


総合優勝作品

さて、続いては総合優勝の作品を発表しよう。

第三回クソ記事選手権の総合優勝作品は…







どんどん氏:誰でも変身可能!?甘露寺蜜璃ちゃんになってみた!

本作の良さは、わかりやすくクソ記事であること。

クソ記事とは何か?を問われたときに、胸を張って紹介できる。


  • 正しいフリをしているだけのリード文
  • 真面目なキーワード選定のぶん投げ
  • ネタだとはっきりさせてくれる神々の遊び
  • コスプレに対する真剣な態度
  • 顔が出せないことを逆手に取ったカコジョ
  • 誰も得しない視聴者プレゼント

まごうことなきクソ記事だ。


やろうと思えば、できてしまう。

でも、誰もやらない。

その世界に躊躇せず飛び込んで行く姿。

この選手権の王者にふさわしいであろう。


閉幕、第三回クソ記事選手権

過去最大の62名が参加した、第三回クソ記事選手権もこれで終りを迎える。

初参加者も、ベテランも入り乱れての激戦であった。


私もどんどん氏を見習って、読者の皆様にプレゼント。

そう。

第4回クソ記事選手権主催の権利

ご希望の方は、リプ欄やDMで申し込んで欲しい。

強制で1名様にプレゼント。


最後に。あの有名アニメのセリフを借りて、本大会を終わるとしよう。

クソ記事主催の権をハス山に握らせるな!!



個別総評はこちらのTwitterモーメントから

第3回クソ記事選手権総評 / Twitter

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

コメントする

目次
閉じる