「ぎふ」か「じふ」か

※この記事にはプロモーションが含まれています※

GIF画像、なんて読む問題。

もちろん私は正しい読み方を知ってはいる。

納得もいっている。

というか、正直どれでもいい。


言葉というのは面白い。

GIFという同じ字面をみただけで、「ギフ」と「ジフ」、2つの派閥ができている。

人類から争いがなくならないわけだ。


ちなみに、「giant(ジャイアント)と読む単語があるのだからジャイフの選択肢もあるのでは?」という私の提案は友人に秒で却下された。

人は自分の頭にはない、想定外の物事を嫌うのだ。創造主は辛いぜ。


結論、GIFの開発者スティーブ・ウィルハイト氏曰く「GIFはジフと読む」というのが公式見解らしい。

しかし、別に従う必要はない。

ただ公式がそう言っているだけなのだから。


コミュニケーションの基本は相手に伝わるか否か。

読み方が違っても伝わるのならそれで良い。

もし、読み方で争い事起きても、それはそれで良い経験だろう。

互いの意見をぶつけあい、学べよ若人達よ。


え?お前はなんで呼ぶんだって?

そんなの決まっている。あの動いてる画像みたいなやつ、だよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次