大爆笑間違いなし!Gartic PHONE(ガーティックフォン)の遊び方を紹介!!!

GarticPhoneのトップ画面

※この記事にはプロモーションが含まれています※

コロナもあるし遊びに行けない…
なにか面白いゲームないかしら?

丁度良かった!
「Gartic PHONE」で遊ぼうよ!

「Gartic PHONE」?
なにそれ?どんなゲームなの?

『仕事で疲れた…みんなと楽しく遊びたい…』

『でもコロナもまだ話題だし、外には遊びに行けないな…』

こんな悩みはありませんか…?

自粛の続くこの世の中、パッとストレス発散したいですよね。


でも大丈夫!

そんな皆さんにオススメなのがこのゲーム。

「Gartic PHONE」です!

GarticPhoneのトップ画面

「Gartic PHONE」を簡単に説明すると、「お絵かき伝言ゲーム」です。

出されたお題の絵を書き、回答者が正解すれば成功!という流れ。

  • 無料!インストールなし!
  • 会員登録なし!ルールは簡単!

PC・スマホ・タブレットのクロスプレイ対応なので、

休憩時間にちょっとだけ!オンライン飲み会の余興にも!


この記事では、「Gartic PHONE」の簡単な説明やルール、

実際に遊んだ感想を紹介しています!


目次

Gartic PHONE(ガーティックフォン)とは?

「Gartic PHONE」とは、簡単に言えば「お絵かき伝言ゲーム」です。

出されたお題の絵を書き、回答者が正解すれば成功!という流れ。

お絵かきのゲームはあるので、イメージできる方も多いと思います。

Garticphoneのスタート画面

このゲーム、実際にプレイしてみると、意外と正解できません!(笑)

「なんでこうなったの???」という意外性が面白く、

うまく成功した時は感動してしまうくらい!

絵を書くだけの簡単なゲームなのに、最高に盛り上がれます!

Garticphoneはスマホでできる?

Garticphoneはスマホでもできます!

絵は描きづらいけどね。

スマホは画面が小さいので、どうしても絵が描きづらい。

でも、動作的には問題ないので、スマホで十分遊べます。


Ipadがあるならおすすめ。

画面も大きいし、絵も描きやすいです。

「Gartic PHONE」の基本的な遊び方 【スマホでできる遊び方】


まずは「Gartic PHONE」の基本的な遊び方を紹介していきましょう。

流れはこんな感じ。

STEP
部屋を作る
STEP
文章でお題を決める
STEP
お題を絵で表現する
STEP
描いた絵の答え合わせ

詳しく説明します!


部屋を作る

Garticphoneのルール選択画面


まずは部屋を作ります。

プレイヤーは4人から30人まで!

めっちゃ遊べる!

人数が多すぎると、1ゲーム辺りの時間が長すぎて、大変になります。


私は4人の場合と、5人の場合でプレイ。

どちらの人数も楽しかったですが、5人の方が更に楽しめました!


文章でお題を決める

お題を決める画面


参加者が集まれば、まずは文章でお題を決めます。

単語でも問題ありませんが、文章の方がカオスで面白いです(笑)

公式も文章を推奨してるわ!

例で出てくるお題が面白いので、一部を紹介。

  • 震えているイギリスのゴキブリ
  • ビーチで眠っている白いクジラ
  • 火星にいる大統領


そんな絵できる???という例題ですが、まずは試してみましょう!

今回は、「ダイビングしている紫のミミズ」で遊んでみました。

タイトルの時点で難易度が高そうですね!

お題を絵で表現する。


お題が決まれば、そのお題を絵で表現します。

自分の絵を別の人が見て、文章で回答。

その文章を次の人が見て、また絵を描いてという流れです。


全員が絵を書き終われば、ゲーム終了。

いよいよ答え合わせです!

描いた絵の答え合わせ


全員が書き終われば、答え合わせの時間です。

ここが一番面白い!

みんなが描いた絵とお題が、順番に表示されていきます。

最初のお題→絵で回答→絵を見て文章で回答→再度絵で回答という流れ。

画像で見てみましょう。

①「ダイビングしている紫のミミズ」というお題

Garticphoneのお題例

②「ダイビングしている紫のミミズ」の絵を描く

Garticphoneの回答例

③描かれた絵を見て、「海の中にいるミミズ」と回答

Garticphoneのお題に回答

④「海の中にいるミミズ」というお題を見て、絵を描く

お題に合わせて再度絵を描く

はい。すみません。一番最後の絵は私です…

これが…限界…



気を取り直して。

以上が「Gartic PHONE」の基本的な遊び方になります

「ダイビングしている紫のミミズ」というお題
「ダイビングしている紫のミミズ」の絵を描く
描かれた絵を見て、「海の中にいるミミズ」と回答
「海の中にいるミミズ」というお題を見て、絵を描く

このような流れで、絵を描いたり、お題を当てていきます。

簡単ですね!

「Gartic PHONE」を遊んだ感想!

「Gartic PHONE」を遊んでみて、伝えたいのはこの2つ!

  • 絵が下手でも楽しめる!
  • 予測不可能な展開が楽しい!


絵が下手でも楽しめる!


「Gartic PHONE」は絵が下手でも楽しめ!

お絵かきゲームだと、

絵が下手だから…

という人も多いと思います。

私もそちら側。絵が下手で、コンプレックス気味。


先程の絵を見て頂ければわかるように、

みんなが繋げたリレーのバトンを、全部落としてきました(笑)

書けねぇ!

でもこのゲームであれば大丈夫。

絵が伝わっても、伝わらなくても面白くなるから大丈夫です。


自分の絵が伝わって、お絵かき成功であれば嬉しいですよね!

頑張って描いた絵が伝わって、バトンがつながる。

ゲームとはいえ達成感が凄くあります!


でも、もちろん絵が伝わらない場合もあります。

大丈夫。絵が下手で、お題が伝わらなくても面白くなります(笑)

実際に、私が絵を描いて伝わらなかった時の反応は、

「このお題がなんでこうなったのwww」

「その部分だけ伝わったのかwww」のように、みんな肯定的でした。


「絵が下手で伝わらないから…」ではありません。

伝わらないあなたの絵が、このゲームを楽しむピースになるのです。

予測不可能な展開が起きる



このゲームは予測不可能な展開の連続です。

最初のお題からかけ離れていたり、お題そのものがおかしかったり。

無茶苦茶と破茶滅茶が押し寄せてきます。


「この絵伝わったかなー」とワクワクしてても、全く伝わらなくて大爆笑。

一度お題から遠のいてがっかりしていたら、最後の最後でお題に戻ってくるなど、

本当に展開が読めません!


みんなで答え合わせをするその時まで、ずっとドキドキワクワク!

お絵かき「リレー」だからこそ展開が最高に面白いゲームです!

おすすめポイント
注意ポイント
  • 誰でも遊べる
  • ルールが簡単
  • 絵が下手でもOK
  • 4人は必要
  • 音声通話があったほうが良い

社会人の今だからこそ楽しもう 【スマホでできるGartic PHONEの遊び方】


今回は「Gartic PHONE」というゲームを紹介しました。

なぜこのゲームを紹介したかというと、社会人は遊ぶ時間が減ってしまうから

遊びに行く時間がない…
コロナの影響で遊べない…

このように感じている人も多いはず。


でも、人生を楽しむにはやはり遊びも必要です。

リラックスして、気分転換して、時には子供のようにはしゃいでみたり。

大人になっても大切なことだと思います。


このゲームは家の中でできますし、登録不要でルールも簡単。

どこにいても遊べる

そして純粋に楽しめる、そんなゲームだからです。


パソコンでもスマホでも簡単に遊べる「Gartic PHONE」

絵に自信のあるあなたも、絵に自信のないあなたも、ぜひ一度遊んでみてください!



最後にゲーム画像を載せてお別れ。

garticphoneはスマホで遊べる





当ブログでは、他にも楽しめるゲームを紹介しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次